元日本代表GK川島永嗣、「突撃ロンドン旅行」で岡崎慎司と再会…私服2ショット反響
仏ストラスブール川島、英レスター岡崎から刺激 「オカのそんなところに惹かれる」
フランス1部ストラスブールの元日本代表GK川島永嗣が自身の公式インスタグラムを更新し、「突撃ロンドン旅行」でFW岡崎慎司(レスター・シティ)と再会を果たした様子を報告している。現地での私服2ショットも公開しており、ファンから「素敵な笑顔」「岡ちゃんその髪型カッコイイ」などの声が上がった。
昨夏のロシア・ワールドカップ(W杯)で日本代表の正GKとして活躍し、ベスト16に貢献した川島は、昨季後にフランス1部メスを退団。ロシアW杯後にストラスブールへの加入が決まったが、今季はいまだ公式戦出場の機会が訪れていない。それでも自身の公式ブログで「どんな状況においても、ただただ前に進み続けたい」と闘志を燃やしていた。
そんな川島が20日に自身の公式インスタグラムを更新。「突撃ロンドン旅行でオカに会えました」と綴り、私服姿の2人が肩を組んで収まっている再会ショットを投稿した。長年代表で共闘してきた盟友に会い、大きな刺激を受けたようだ。川島は次のように綴っている。
「相変わらずな挑戦者。新しいものを得るために今あるものを失うことを恐れない。挑戦することだけに意味があるんじゃなくてその挑戦の後ろにどんな情熱や信念があるのか。オカのそんなところに惹かれるんだと思う」
岡崎は今季リーグ戦で19試合に出場し、ここまで1ゴールにとどまっている。今季限りでレスターとの契約が満了となるなか、トルコメディア「Takvim」は「フェネルバフチェの新たな目標は日本人ストライカー、岡崎慎司」と報道。移籍の噂も浮上しており、その去就にも注目が集まっている。
2人の再会ショットに返信欄では「いい写真」「素敵な笑顔」「岡ちゃんその髪型カッコイイ」という声が上がった一方、20日の36歳の誕生日を迎えた川島に対して「おめでとう」の祝福メッセージも並んでいる。
ともに欧州を舞台に戦い続けるなか、川島は岡崎との会話から改めて「挑戦者」としての気持ちを新たにしたようだ。