CL8強カード決定! バルサはマンUと激突、マンCはトットナムとの“プレミア対決”

CLベスト8の組み合わせが決定!【写真:Getty Images】
CLベスト8の組み合わせが決定!【写真:Getty Images】

昨季準Vリバプールはポルト、ユベントスはアヤックスと対戦

 いよいよベスト8の戦いがスタートするUEFAチャンピオンズリーグ(CL)の組み合わせ抽選会が15日に開催され、準々決勝以降の対戦が決まった。

 今回の抽選でのゲストドロワーは、インテルなどで活躍した元ブラジル代表GKジュリオ・セーザル氏が務めた。最初に決まったカードは、オランダの名門アヤックスとイタリアの絶対王者ユベントス。ともに1990年代半ばに欧州を制して以来の覇権奪還を狙う名門同士の対決となった。

 4チームすべてが勝ち上がったイングランド勢はリバプールがポルトとの対戦を引き当て、マンチェスター・ユナイテッドがスペイン勢最後の生き残りとなったバルセロナと対戦。そして、トットナム対マンチェスター・シティが同国対決となった。

 そして準決勝では、トットナム対シティの勝者とアヤックス対ユベントスの勝者、バルセロナ対ユナイテッドの勝者とリバプール対ポルトの勝者が、いずれも先に記載したチームが第1戦をホームで戦う組み合わせで対戦する。

 第1戦は4月9日と10日、第2戦は翌週16日と17日に開催される。すでに昨季まで3連覇のレアル・マドリードが敗退し、その記録は途切れた。ここから4強の切符を勝ち取り、欧州の頂点へ向けた歩みを進めるのはどのクラブになるのだろうか。

 ベスト8の組み合わせは以下のとおり(左が第1戦のホーム)。

トットナム×マンチェスター・シティ
アヤックス×ユベントス
マンチェスター・ユナイテッド×バルセロナ
リバプール×ポルト

【PR】イスタンブールの奇跡、史上初のプレミアリーグ対決など過去のUCL決勝を振り返ろう!

>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!

(Football ZONE web編集部)

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング