マンUをけん引する絶好調のマタが神業FKを披露 目隠しで4連続成功
自身の公式ユーチューブで発表
マンチェスター・ユナイテッドで今季大活躍を見せるスペイン代表MFフアン・マタが、衝撃の目隠しFKを連続で成功させて大きな話題となっている。
UEFAチャンピオンズリーグ本拠地ヴォルフスブルク戦で1得点1アシストと大爆発した。その小柄な司令塔は、10月2日、自身の公式ユーチューブチャンネルで「フアン・マタの目隠しFKチャレンジ」というタイトルの動画を発表した。
「今回の挑戦は目隠しフリーキックです。4回ゴールを狙います」とマタは説明した。プラスチック製の人型の壁5個を設置する中、黒い目隠しで視界を覆う。前方が見えていないこと確認し、難行に挑んだ。
慎重な手つきでボールの位置を確認すると3歩の助走後、左足を振った。GK役は不在だったが、ゴール右隅にシュートは吸い込まれた。4回とも同じフォームで神業FKを完璧に成功させた。
「あまりにも簡単すぎたかな? 次の挑戦を募集しています」
マタは笑顔でそう語った。2014年の冬にユナイテッド移籍後、加入から1年半の間、公式戦で得点とアシストで計29ゴールに絡んだ。この期間の成績はマンUのどの選手よりも好成績となっている。
また、マタが2011年にバレンシアからチェルシーに加入以来、プレミアリーグで通算38アシストを記録。これは、この期間内ではマンチェスター・シティでプレーする同胞MFダビド・シルバの43に次ぐ記録となる。
神業FKを4連続で成功させる充実のマタ。この高精度FKはユナイテッドのタイトル奪還の鍵となるかもしれない。
【了】
サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images
page 1/1