ハリル監督の安心発言もミラン本田がまたベンチ浮上 伊代表ボランチがトップ下初テスト

強豪ナポリ戦前にボランチ定位置のベルトラッチがいきなりコンバート

 ACミランの日本代表FW本田圭佑に、新たなポジション争いのライバルが出現している。4日に控えたリーグ第7節の強豪ナポリ戦に向けたトレーニングで、シニシャ・ミハイロビッチ監督がトップ下のポジションにイタリア代表MFアンドレア・ベルトラッチをテストしたと、イタリア紙「ラ・レプブリカ」が報じている。
 先週末のジェノア戦で負傷から復帰したベルトラッチは、4-3-1-2システムの中でメッザーラ(3ボランチのサイド)で起用され、それまで本田が起用されていたトップ下には、イタリア代表MFジャコモ・ボナベントゥーラが起用された。しかし、ボナベントゥーラはメッザーラで見せていたような機能性を発揮することができず、試合も敗北。イタリアメディアから「期待外れ」と酷評されていた。
 一方で、ベルトラッチは評価を上げていた。DFアレッシオ・ロマニョーリの退場処分で10人になっていたミランにあって、積極的に2トップをサポートして攻撃に絡んだ。その姿勢から、ベルトラッチのトップ下待望論が生まれていたが、練習場でそれが現実のものとなったと報じている。
 今季のトップ下は、リーグ開幕のフィオレンティーナ戦で本田がスタメン出場。第2節のエンポリ戦では元スペインU-21代表MFスソが前半を務め、後半はボナベントゥーラが務めた。以降は本田がスタメン起用されていたが、ゴールに直結する結果を残せなかった。今季、無得点アシストゼロと不発という状況に、前節はボナベントゥーラにチャンスが与えられていた。エンポリ戦の後半のボナベントゥーラ以外、今季ミランのトップ下は評価されていない。ベルトラッチが起用されることがあれば、今季4人目のトップ下ということになる。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング