日本は「鍵をかけた」 難敵サウジを零封した“強固な守備”に着目「相手を窒息させる」

日本代表はシュート15本を許しながら、DF冨安のゴールを体を張って守り抜いた【写真:AP】
日本代表はシュート15本を許しながら、DF冨安のゴールを体を張って守り抜いた【写真:AP】

サウジアラビア相手にボール支配率23.7%と苦しみながら、冨安が挙げた1点を死守

 森保一監督率いる日本代表は、21日のアジアカップ16強でサウジアラビアを1-0で破り、ベトナムが待つ24日の準々決勝に駒を進めた。中東の雄にボール支配率76.3%、シュート15本を許しながら、DF冨安健洋(シント=トロイデン)のA代表初ゴールで挙げた1点を体を張って守り抜いたが、韓国メディアは「カギをかけた日本」「相手を窒息させる強固なディフェンス」と報じている。

 日本は序盤からサウジアラビアに攻め込まれ、守備ブロックを形成して受けに回った。前半12分には右サイド深くにボールを運ばれ、MF原口元気(ハノーファー)が相手と入れ替わられると、そのままクロスを供給される。これはDF長友佑都(ガラタサライ)がヘディングでクリア。こぼれ球に反応したMFアブドゥルアジズ・アルビシに強烈なシュートを打たれたが、ゴール前に立ちふさがったDF吉田麻也(サウサンプトン)が顔面ブロックで防いだ。

 前半20分、MF柴崎岳(ヘタフェ)の正確なキックからファーサイドの冨安が頭で合わせて先制ゴールを奪取。これで劣勢となったサウジアラビアのボール保持率は一層高まっていく。日本も防戦一方ではなく、ボール奪取から素早いカウンターに転じ、会場を沸かせる場面を何度も作った。

 結局、冨安の一撃が決勝ゴールとなり、日本が1-0と辛勝。ボール保持率は日本が「23.7%」、サウジアラビアが「76.3%」、シュート数でも「5対15」と大差がついた。

[ftp_del]
>>【PR】元浦和の鈴木啓太氏が2018年Jリーグを総括 DAZNで広がる「観る側の面白さ」
[/ftp_del]

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング