日本、最年長MF離脱も… 長友佑都がアジア杯「絶対優勝」宣言 「青山くんの気持ちも含めて」

同年代の青山が志半ばで離脱… 「絶対に優勝するという気持ちが強くなった」

 チームにとってはボランチが1人離脱する緊急事態だ。それでも長友は「(離脱は)本当に痛いですけど、誰かが怪我をして抜けるのは想定内。2011年もそうだった。そういうことも想定したなかで戦っていると精神的にはブレない」と頼もしさを覗かせる。

 前回、日本がアジアカップを制した2011年大会でも、開幕後にMF松井大輔とMF香川真司が負傷でチームを去るなどアクシデントに見舞われた。だが、そうした困難を払い除けてアジアの頂点にたどり着いており、長友は11年大会を頭に浮かべながら“想定内”を強調した。

 それでも、同年代の青山が志半ばでチームを去り、思うところがあったようだ。長友は思いを受け継ぐように「青山くんの気持ちも含め、絶対に優勝するという気持ちが強くなった」と力強く宣言している。

[ftp_del]
>>【PR】元浦和の鈴木啓太氏が2018年Jリーグを総括 DAZNで広がる「観る側の面白さ」
[/ftp_del]

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング