名将アンチェロッティ、監督としての転機は“ジダン” 「私のフットボールを変えた」

レアルを率いた時には、“アシスタントコーチ”となったジダン氏と再会を果たした【写真:Getty Images】
レアルを率いた時には、“アシスタントコーチ”となったジダン氏と再会を果たした【写真:Getty Images】

“アシスタントコーチ”のジダン氏と再会したレアル時代の思い出も…

 96年から98年まで率いたパルマでは天才バッジョの獲得を断ったものの、アンチェロッティ監督はその後指揮したユベントスで訪れた“転機”のおかげで、セリエA、プレミアリーグ、リーグ・アン、さらにはUEFAチャンピオンズリーグ(CL)とタイトルを次々と手に入れた。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 数年後にレアルを率いた時には、“アシスタントコーチ”となったジダン氏と、再び仕事をしていた。そして2013-14シーズンには、チームにとって悲願であった“デシマ”(CLの10度目の優勝)を達成している。

 アンチェロッティ監督は、最後に「ミランでの8年間は何事にも代えがたい。だが、それ以外だったらレアル・マドリード時代がベストだった。レアル・マドリードはレアル・マドリードで、すべての監督があのようなクラブ、マドリードのような街で働く機会が与えられることが理想だ」とコメント。ジダンとの再会を果たしたレアル時代が、栄光に包まれたミラン時代に次いで、監督キャリアで最も素晴らしい時間だったと語った。

[ftp_del]
>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!
[/ftp_del]

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング