「サウジの守備に問題を引き起こした」 “司令塔”柴崎のチャンスメイクを海外絶賛

日本代表MF柴崎岳【写真:Getty Images】
日本代表MF柴崎岳【写真:Getty Images】

前半20分、ピンポイントのコーナーキックで冨安の決勝点を演出

 日本代表は21日に行われたアジアカップ16強サウジアラビア戦で1-0と勝利を収めた。DF冨安健洋(シント=トロイデン)のA代表初ゴールが決勝弾となったが、CKからアシストを記録したMF柴崎岳(ヘタフェ)のキック精度が称賛されている。

 グループリーグ初戦のトルクメニスタン戦(3-2)、第2戦のオマーン戦(1-0)で先発出場だった柴崎は、第3戦のウズベキスタン戦(2-1)では温存のため欠場。2試合ぶりにピッチに立ったサウジアラビア戦で、チームを勝利に導く決勝点を挙げてみせる。

 0-0で迎えた前半20分、左CKのキッカーを務めた柴崎は、鋭い弧を描くボールをゴール前に供給。正確な一撃に冨安がヘディングで合わせ、ゴールネットを揺らした。

 衛星放送「FOXスポーツ」アジア版は、柴崎のアシストについて「非常に優れたコーナーキック」と称え、別の記事では「セットプレーやクロスの数々はこのMFから供給され、サウジアラビアの守備に多くの問題を引き起こした」と、チャンスメーカーとしての存在感を高く評価している。

 日本の背番号「7」は、ヘタフェでの不遇により試合勘の不安を指摘されてきたが、試合を重ねるごとに実力を発揮し始めている。

[ftp_del]
>>【PR】元浦和の鈴木啓太氏が2018年Jリーグを総括 DAZNで広がる「観る側の面白さ」
[/ftp_del]

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング