「すでに3つ断った」 モウリーニョ、監督オファーを吟味「クロップやペップのような…」

かつてチェルシーで指導したディディエ・ドログバ氏を引き合いに、選手指導の難しさを語った【写真:Getty Images】
かつてチェルシーで指導したディディエ・ドログバ氏を引き合いに、選手指導の難しさを語った【写真:Getty Images】

ドログバを引き合いに、近年の若手を指導する難しさも吐露 

「最近、ある選手を指導していたら、とても丁寧に『お願いだから、自分を批判する時はプライベートにやってくれませんか?』と言ってきたんだ。『どうして?』と聞くと、『私の成長のためです。みんなの前で批判されるのは、気分が良くありません』と言っていた。今の時代は、すごく気を遣って選手を読み、ベストの状態に持っていく必要がある」

 そして、かつてチェルシーで指導した元コートジボワール代表FWディディエ・ドログバ氏を引き合いに、「ドログバは、監督からのプレッシャーがあればあるほど、パフォーマンスの質がより良くなった。圧力をかけると、ベストで答えてくれる選手もいるが、そうでない選手もいる。公の場できつい言葉を述べると、時にはそれがリスクになることもある」とし、“繊細すぎる”選手は育った環境が異なり、「社会でも、サッカーでトップに来るまでも、すべてが簡単すぎている」とコメント。選手指導の難しさを語った。

[ftp_del]
>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!
[/ftp_del]

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング