ファーガソン衝撃の暴露 自身の正統後継者はモイーズではなかった!?

クロップらも後継候補に

 グアルディオラ監督以外にも、ドルトムントのユルゲン・クロップ前監督、レアル・マドリードのカルロ・アンチェロッティ前監督、現在ユナイテッドを率いるルイス・ファン・ハール監督、チェルシーのジョゼ・モウリーニョ監督を後継者としてリストアップしたが、ファーガソン監督退任時にはいずれも他のチームを率いていたために、指名を諦めざるを得なかった。
 消去法で成立した格好となったモイーズ政権だが、ファーガソン氏は助力を惜しまなかったという。名将は「私はデイビッドとユナイテッドに勝ってほしかった。現在のルイス・ファン・ハールと同じようにだ」と、振り返っている。
 
 もしも、グアルディオラ政権がマンチェスターに誕生していたら、ドルトムントで今季完全復活の活躍を見せているMF香川真司はどのような運命をたどったのだろうか。もしも、クロップ招聘に成功していたら。フットボールファンのさまざまな想像をかきたてるサーの暴露は大きな話題を呼びそうだ。
【了】
サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング