インテル×ナポリでサポーターが衝突 死傷者が出る惨事への処分内容を伊メディア予測
試合でもナポリDFクリバリが差別的なチャントを浴びせられるなど大荒れの内容に
セリエAの上位対決、インテルとナポリの一戦が現地時間26日に行われ、3位のインテルが1-0で勝利して2位ナポリとの勝ち点差を5に縮めた。インテルのサポーターは本拠地でのゲームでスタジアム入り前からヒートアップし、サッカー以外の部分で数々の騒動を巻き起こしてしまった。イタリアのサッカー専門サイト「カルチョメルカート・コム」は、インテルに処分が下される可能性があると伝えている。
【PR】ABEMA de DAZN、明治安田J1リーグの試合を毎節2試合無料生中継!
王者ユベントスを追撃するうえで大一番となったインテル対ナポリ戦だが、試合前にサポーター同士の争いで悲劇が起きていた。ミラノ市内でインテルとナポリのサポーターが衝突。武装したインテルのサポーター約100人が、ナポリのサポーターが乗ったバスに襲い掛かった。ナポリのサポーター4人が負傷して病院に運ばれたなか、その騒動で混乱している最中にインテルサポーターの35歳男性が車にひかれ、亡くなった。
逮捕者も出た混乱をよそに試合は開催され、ナポリの選手2人が退場処分。また、ナポリのセネガル代表DFカリドゥ・クリバリが何度も差別的なチャントを浴びせられ、ナポリが試合の中断を求める場面があった。
このような状況を受け、ホームタウンであるミラノ市の警察署長はインテルのホームゲームに関して、来年3月31日までゴール裏観客席の閉鎖を求めているという。さらにインテルサポーターに対して、シーズン終了まで試合日の他都市への移動を制限するという実質的なアウェー観戦禁止処分も検討されているようだ。
3位インテルは2位ナポリに勝利し、後半戦での追い上げムードを作り上げた。そのムードに水を差した一部の過激なファンの行動に非難が集まり、実際に大きな損失を伴う処分が下されようとしている。
(FOOTBALL ZONE編集部)