権田修一、アジア制覇のポイントに“日替わりヒーロー”と“一体感”の重要性を力説

日本代表、2大会ぶりアジア杯優勝へ期待が高まる【写真:Getty Images】
日本代表、2大会ぶりアジア杯優勝へ期待が高まる【写真:Getty Images】

目の前の試合に全力を注ぎ、全勝での優勝を狙う「結局は毎試合の積み重ね」

 アジアのタイトルを取り戻せるか。そのためには、目の前の試合に全員がどれだけ向き合えるかが鍵だという。

「結局は、毎試合の積み重ねです。1試合1試合勝っていって、結果的に優勝した。2011年の時は初戦から厳しくて、2戦目もギリギリで。毎試合、ギリギリでなんとか勝って、なんとか勝っての繰り返しでした。優勝から逆算することもあるかもしれませんが、そんな簡単ではありません。難しい試合になることは、間違いない。目の前の試合に勝つこと。全勝すれば優勝できるので、それをとにかく考えるべきかなと思います」

 ミックスゾーンに最後まで残って熱弁した権田。自身にとって2度目となる国際大会のタイトルを獲得するために、メンタル面からチームを引っ張っていく。

[ftp_del]
>>【PR】Jリーグの選手が欧州注目試合を特別解説!|DAZN年末プログラムが見逃せない!
[/ftp_del]

(河合 拓 / Taku Kawai)



page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング