“世界最強GK”3人を選出 「僕は当てはまらない」と謙遜のクルトワが認めたのは?
「彼らは皆、素晴らしいGK」とテア・シュテーゲン、アリソン、オブラクを選出
レアル・マドリードのベルギー代表GKティボー・クルトワが世界最高のGK3人を選出。宿敵バルセロナの守護神であるドイツ代表GKマルク=アンドレ・テア・シュテーゲンらを選出する一方、マンチェスター・ユナイテッドのスペイン代表GKダビド・デ・ヘアや同僚のコスタリカ代表GKケイラー・ナバス、今夏にGK史上最高額記録を更新したチェルシーのGKケパ・アリサバラガらの名前はなかった。英紙「デイリー・ミラー」が報じている。
【PR】ABEMA de DAZN、明治安田J1リーグの試合を毎節2試合無料生中継!
ロシア・ワールドカップ(W杯)ではベルギー史上初の3位に大きく貢献し、大会最優秀GKにも選ばれたクルトワ。今季から欧州王者レアルの一員となり、名実ともに世界最高の評価を確立している。
そんなクルトワが、現在の世界最高のGKは誰かというテーマについて、バルセロナのテア・シュテーゲン、リバプールのブラジル代表GKアリソン、アトレチコ・マドリードのスロベニア代表GKヤン・オブラクと、自身を除く3人の名前を挙げた。
「彼らは皆、素晴らしいGKだ。誰がベストなのかは分からない。僕はそれに当てはまらないだろう」
クルトワは「僕はハイレベルであることを証明できていると思う」と自己評価を語っているものの、自身の選出は控えたようだ。
さらに、レアルでポジションを争うナバスやプレミアリーグで存在感抜群のデ・へア、クルトワの代わりにGK世界最高額の8000万ユーロ(約103億円)でチェルシーへ渡ったケパといった選手は外れた。
(FOOTBALL ZONE編集部)
page 1/1