“超絶タッチ弾”の中島翔哉は「まるでメッシ」 CL出場クラブが再び獲得に関心か

ポルティモネンセMF中島翔哉【写真:Getty Images】
ポルティモネンセMF中島翔哉【写真:Getty Images】

ギマラエス戦で2得点1アシストの大活躍 ウクライナの強豪シャフタールが再び興味

 ポルティモネンセの日本代表MF中島翔哉が、現地時間23日のリーグ第5節ギマラエス戦(3-2)で2得点1アシストの活躍を見せ、チームに今季初の勝ち点3をもたらした。ポルトガルで2年目を戦うアタッカーの華麗なプレーに、地元紙は「まるでメッシ」と絶賛。この一戦を視察に訪れていたUEFAチャンピオンズリーグ出場クラブも獲得に興味を示しているという。

 森保一体制の新生日本代表で10番を背負った中島が、前半5分にいきなり魅せた。背後からのロングボールに反応すると、右足でピタリと正確なトラップを披露。巧みに足下に収めてキープすると、相手DFに囲まれながらも左足でシュートを放ち、ネットを揺らした。

 1-1で迎えた後半24分には、左サイドからパウリーニョへパスを通し、勝ち越しゴールをお膳立てした中島。2-2に追いつかれて迎えた同41分には相手DFのクリアミスを拾って独走し、GKとの1対1の場面でシャペウ(ポルトガルで帽子の意。浮き球で相手の頭上を抜くプレー)を見せ、勝ち越しゴールを決めた。

 地元ポルトガル紙「レコルド」は「ナカジマのゴールはまるでメッシ」と動画付きで称賛。「メッシのようなシャペウを含め、2度ネットを揺らした」とその活躍を伝えている。また、同紙によれば、ギマラエス戦にはウクライナの強豪シャフタール・ドネツクがスカウト人を派遣。今年1月にオファーを提示して断られたCL出場クラブが、再び関心を示しているという。

 ほかにもフランクフルトやセビージャ、マジョルカの関係者も訪れていたなか、鮮烈なパフォーマンスを見せた中島。この一戦の評価が今後にどのような変化をもたらすだろうか。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング