長谷部誠からバトン…日本代表の新主将・青山敏弘 森保監督が指名の舞台裏を告白

森保監督が青山に期待すること 「選手として当然のことをやってチームに伝えていく」

 森保監督は新キャプテンに“自然体”を求めている。ピッチ内外でプロフェッショナルな姿勢を見せ続けている青山への信頼の証だ。

「キャプテンとしてやってもらうことはもちろんありますけど、一人の選手として自分のプレーをしっかり見せること、見せるために最善の準備をすること。選手として当然のことをやっていって、チームに伝えていくのは分かってくれていると思う」

 森保ジャパンの初陣となるはずだった7日のチリ戦(札幌ドーム)は地震の影響で中止となったが、11日に控えるコスタリカ戦で新キャプテンとともに新生日本代表がベールを脱ぐ。

(FOOTBALL ZONE編集部・大木 勇 / Isamu Oki)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング