「神戸の選手が羨ましい」 柏MF大谷、イニエスタの凄味に感嘆「難しく見せない」

ヴィッセル神戸のMFアンドレス・イニエスタ【写真:Getty Images】
ヴィッセル神戸のMFアンドレス・イニエスタ【写真:Getty Images】

体の向き、ファーストタッチ…どれを取っても一流「日本のレベルを引き上げてくれる」

 元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタは、22日のJ1第17節湘南ベルマーレ戦でJリーグデビューを飾った。28日には日本での2試合目として柏レイソルをホームに迎え撃つが、柏のキャプテン大谷秀和は、同い年のスーパースターとの対戦に心を躍らせつつ、「もし活躍されたとしても自分たちが勝てばいい」と意気込みを語った。

 スペインの名門バルセロナで主力としてプレーし、2010年の南アフリカ・ワールドカップではスペインを世界一に導く優勝決定弾。中盤で多くの決定的な仕事を見せてきたが、大谷も同じ中盤を主戦場とする選手だけに、その凄さは痛いほど分かっている。

「バルサでは周りに素晴らしい選手がいたのはあるにしろ、(イニエスタは)難しいことをシンプルにやってのける。サッカーはシンプルにやるのが一番難しいけど、難しいプレーを難しく見せないんです。体の向きだったり、ファーストタッチだったり、ものすごくレベルが高い。彼のプレーは一つひとつがとっても勉強になるし、日本のサッカーのレベルを引き上げてくれると思います」

 かねてからJリーグ入りの噂が浮上していたとはいえ、実際に加入が決まって少なからず驚きはあったようだ。

【PR】マルチ試合観戦スタイルJ.ZONEがサッカー視聴を進化させる!DAZN無料登録実施中!

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング