日本代表、本田&長谷部ロス? ロシアW杯後に相次いだ“代表引退”の気になる余波

次期キャプテンの最有力候補と見られるのは29歳の吉田だ【写真:Getty Images】
次期キャプテンの最有力候補と見られるのは29歳の吉田だ【写真:Getty Images】

次期キャプテン最有力候補は吉田だが…冗談交じりに「まぁ誰かやってくれる」

 日本サッカー協会の田嶋幸三会長は帰国後、「長谷部選手や本田選手たち、代表引退という言葉があるのか分からないが、長く代表に貢献してくれたことに感謝したい」とコメントを残している。本田と長谷部は、ともに物おじせずにチーム内で発言し、その影響力も大きかった。そんな二人が揃って代表引退となれば余波は避けられない。

 次期キャプテンの最有力候補と見られるのは29歳の吉田だ。プレミアリーグで戦い続けており、実力と経験値は申し分ない。2012年のロンドン五輪ではオーパーエイジ枠で出場し、リーダーシップを発揮して44年ぶりのベスト4に貢献。A代表でも長谷部不在時にキャプテンマークを巻くなど一目置かれる存在だ。吉田は長谷部後のキャプテンについて、冗談を交えながら次のようにコメントしている。

「僕はピッチ内外で自分の役割を理解しているつもり。CBとしてチームを引っ張っていかなければいけないと理解していますけど、どうあがいても長谷部誠にはなれない。なかなかああいう選手の後はやりづらいと思うので、まぁ誰かやってくれると思います」

 キャプテン問題の他に、本田のようにチームを引き締める新たな存在も気になるところ。ロシアW杯で活躍したFW大迫勇也やMF柴崎岳は有言実行タイプの本田とは異なり、どちらかと言えば不言実行タイプだ。柴崎は「僕は引っ張るようなタイプじゃない」と口にしており、多くを語らずに背中で引っ張る形になるだろう。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング