“もう一つのロシアW杯” 32カ国ユニフォーム人気投票で優勝したのは意外すぎる国

ユニフォーム対決を制した、意外なダークホース

 日本に勝ったベルギーは、準々決勝で伝統国ブラジルのユニフォームと対戦したが、59%の支持を集めたサッカー王国に4強進出を譲った。H組首位突破のコロンビアは、イングランドを58%で倒して8強に進出したが、そこで65%の支持を集めたドイツに敗れた。

 そして意外なダークホースが、この“もう一つのW杯”で快進撃を続けた。それがサウジアラビアのユニフォーム。準々決勝では、大会前から大きな話題を呼んだ、あのナイジェリアのユニフォームに競り勝ち、準決勝ではコロンビアを破ったドイツに勝利。そして、決勝では「レ・ブルー(青)」の愛称で知られるフランスと激突し、投票数16万5966のうち、68%を獲得する圧倒的な大差でナイキ社対決を制して優勝を飾った。

 そのサウジアラビアのユニフォームは、白地の左胸にエンブレムが入り、襟がライトグリーンという極めてシンプルなデザインだったから驚きだ。今大会出場国で、開催国のロシアに次いでFIFAランキングが低いサウジアラビアが、意外な形で栄冠を手にした。ついに開幕したW杯では、名手のスーパープレーに彩りを加える戦闘着にも注目だ。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング