“名将感なき名将”ジダンの華麗なる引き際 レアルを熟知した男の天才的な決断力

勝負どころの試合で打った戦術的な策

 ただし、ジダンが本当に何もしない監督だったわけではない。むしろ、勝負どころの試合では必ずと言っていいほど策を打っていた。

 アトレチコ・マドリードとの二度のCLでの決戦(15-16シーズン決勝、16-17シーズン準決勝)では、臆面もなくアトレチコにボールを持たせた。矛のレアル、盾のアトレチコの対決のはずが、強制的に“矛盾の交換”に持ち込んで勝っている。

 今季もバイエルン・ミュンヘンとの準決勝では、相手の武器であるサイド攻撃を封じ込め、決勝のリバプール戦では序盤に速攻を食らわないように引いてスペースを消す守り方をした。どれも相手の武器を封じるための当然の策ではあるが、相手に合わせるサッカーをレアルでやること自体が簡単ではない。ジダン監督にそれが可能だったのは、普段はそうしていないからだ。ここ一番だけなので、選手に戦術を強要できる。このあたりの手綱の緩急、全体の流れの作り方ができないと、レアルでは上手くやれない。

 現役時代にレアルのスーパースターだったジダンは、このクラブの性格をよく知っている。勝負どころで作戦が必要だが、常に戦術的なプレーもできない。そこはプレースタイルが前面に出ているバルセロナと違うところであり、ジダンはレアルでの勝ち方を心得ていたのだろう。

 辞任は突然だった。ただ、解任の噂はつきまとっていた。これはジダンに限らず、レアルの歴代監督は全員そうなのだ。タイトルを獲れなければ、どんな名監督でも続けられない。

page1 page2 page3

西部謙司

にしべ・けんじ/1962年生まれ、東京都出身。サッカー専門誌の編集記者を経て、2002年からフリーランスとして活動。1995年から98年までパリに在住し、欧州サッカーを中心に取材した。戦術分析に定評があり、『サッカー日本代表戦術アナライズ』(カンゼン)、『戦術リストランテ』(ソル・メディア)など著書多数。またJリーグでは長年ジェフユナイテッド千葉を追っており、ウェブマガジン『犬の生活SUPER』(https://www.targma.jp/nishibemag/)を配信している。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング