浦和9番・武藤雄樹が認める“スペース職人” 「参考になる」「上手い」と感じた4人は?

「ぱっと浮かんだ最近好きな選手」には、横浜FMの山中と名古屋の和泉を挙げた【写真:Getty Images & 荒川祐史 】
「ぱっと浮かんだ最近好きな選手」には、横浜FMの山中と名古屋の和泉を挙げた【写真:Getty Images & 荒川祐史 】

FW以外の“スペース職人”は横浜FMの山中と名古屋の和泉

「ぱっと浮かんだ最近好きな選手」は、横浜F・マリノスのDF山中亮輔と名古屋グランパスのMF和泉竜司だという。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

「今季特殊かつ面白いサッカーをしているマリノスのなかで、山中選手はSBでありながらボールを真ん中(ボランチの位置)で引き出して、ほぼ攻撃の全てに関与しているんじゃないかという印象です。前に行ったり、中に入ったり、スペースを上手く使う動きは、足もとの技術と戦術理解度が高くないとできない。本当に良い選手だと思います」

 一方の和泉はプロ3年目で、名古屋が2017年にJ2所属だったため直接対決こそ多くない(2016年はリーグ戦2回、18年はルヴァンカップ2回)。しかし、今年2月の沖縄キャンプで練習試合を行っており、そのプレーはしっかりと武藤の脳裏に焼き付いているようだ。

「和泉選手は、試合を見た時にワンプレー、ワンプレーを追いかけてしまう選手です。派手さはないかもしれませんが、ボールの置きどころ、相手の逆を取るフェイント、ギャップの突き方がすごく上手い」

 もちろん、武藤も負けてはいない。佐藤の極意を見て学び、浦和の9番に上り詰めたように、ライバルたちのテクニックに刺激を受けてさらなる成長を誓う。

(FOOTBALL ZONE編集部・小田智史 / Tomofumi Oda)



page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング