浦和9番・武藤雄樹が認める“スペース職人” 「参考になる」「上手い」と感じた4人は?

FWの選手では名古屋の佐藤、川崎の小林を挙げた【写真:Getty Images & 荒川祐史 】
FWの選手では名古屋の佐藤、川崎の小林を挙げた【写真:Getty Images & 荒川祐史 】

“ずっと背中を追い続けている”佐藤は「全てを真似したい」選手

 そして武藤を語る上で外せないのが、FW佐藤寿人(名古屋グランパス)だ。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 流通経済大時代、特別指定選手としてサンフレッチェ広島の練習に参加していた同僚のGK増田卓也(現V・ファーレン長崎)から試合映像のDVDを借り、佐藤の動き方やポジショニングを勉強していたのは有名な話。「寿人さんはずっと背中を追い続けている人」と憧れを隠さない。

「裏を取るタイミング、相手の視野から消える動き、(ボールに)触れば絶対に入るというポイントに走り込む嗅覚が素晴らしいです。一見、簡単に見えるゴールかもしれないけど、そこには駆け引きが凝縮されているんです。決して背が大きくなくても、点を取れるという意味では、ポジション取り、こぼれ球の反応、ゴールへの貪欲さの全てを真似したい、参考にしたいと思って見ています」

 スペシャリストの武藤らしい視点が表れたのは、「FWじゃなくてもいいですかね」と断りを入れて挙げた二人だった。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング