韓国紙が代表チームを非難「最終予選は黒歴史」「歯抜け虎」 W杯出場も酷評の理由とは?

世界6カ国目の9大会連続W杯出場 偉業達成も…「国民に失望と痛みだけを残した」

 韓国代表は9大会連続のワールドカップ(W杯)出場を辛うじて決めた。ロシアW杯アジア最終予選グループA最終戦、敵地ウズベキスタン戦は0-0ドローに終わるも2位を死守し、本大会への切符を手にしている。苦しみながらW杯出場を決めた韓国代表に対して労いの声もある一方、韓国紙「スポーツソウル」は「黒歴史」や「歯抜け虎」と酷評した。果たして、その理由はどこにあるのか。

 韓国のW杯9大会連続出場は世界で6カ国目の偉業となった。第1回大会から唯一出場を続けているブラジルはすでにロシア行きを決めて21大会連続となり、ドイツ(16回)、イタリア(14回)、アルゼンチン(11回)、スペイン(10回)の順で、韓国がその次に名を連ねる。

 ところが記事では、「世界6カ国目の9回連続W杯出場を達成したが、国民に失望と痛みだけを残した。最終予選10試合は、まさに韓国サッカーの黒歴史だった」と言及し、偉大な記録には見向きもしない。それどころか、「1986年メキシコW杯から9回連続出場に成功した間、韓国サッカーの危機はあったが、恥ずかしいW杯のチケットを手にしたことはなかった。今回の予選で韓国は歯抜け虎になった」と厳しい論調を展開している。

 なぜ韓国代表は、ここまで批判を浴びるのか。記事ではいくつかの理由を挙げ、説明を加えている。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング