「わざと引いて…」豪州攻略へ 長友は頭脳的な“イタリアのお家芸”をイメージ 

違和感を訴えた左ハムストリングは異常なし 前掛かりになる危険性を説く

 負傷の状態が懸念された日本代表DF長友佑都(インテル)は、29日に行われた日本代表のトレーニングを終えると「コンディションは問題ないです。大丈夫」と不安説を一蹴。ロシア・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選、決戦のオーストラリア戦を31日に控え、“頭脳的”にオーストラリアを攻略する考えを示した。

 長友は現地時間26日のローマ戦でスタメン出場したが、後半11分に左ハムストリングの違和感を覚えてベンチに交代を要求。そのまま代表に合流し、医師の診断でも「異常なし」という結果を得ていたが、本人からも状態に太鼓判が押された。

 そして、決戦に向けて長友は過去に何度も対戦してきたオーストラリアの変化を感じつつも、頭脳的な戦いをイメージしていることが窺える。特に、勝利すればW杯本大会出場が決まる反面、引き分け以下に終わればさらなるプレッシャーにさらされる敵地サウジアラビア戦が待つという状況にも、前掛かりになることの危険性を説いた。

「前からアグレッシブにという気持ちは持っているけど、その気持ちが先行して前と後ろにギャップができるのが一番試合を難しく混乱させる。バタバタする時間はあるにしても、経験のある選手が声を出してまとめないといけない」

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング