元日本代表FW大黒将志が告白、中国生活で受けた“衝撃”とは? 「日本では絶対見られない」

ガンバ大阪のアカデミーストライカーコーチを務める大黒将志氏【写真:(C)FOOTBALL ZONE】
ガンバ大阪のアカデミーストライカーコーチを務める大黒将志氏【写真:(C)FOOTBALL ZONE】

【特別インタビュー#2】大黒将志氏が振り返る中国生活の“リアル”

 日本のサッカーファンのみなさま、こんにちは。中国サッカーメディアにて活動をしている久保田嶺です。いよいよ1月27日にカタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選の日本対中国戦が行われます。日本にとっては絶対に負けられない試合、そして中国にとっても李霄鵬(リー・シャオポン)新監督の初陣となり、死闘になることは必至です。

 そこで、今回は2013年に中国1部リーグの杭州緑城でプレーした元日本代表FWで、現ガンバ大阪アカデミーストライカーコーチの大黒将志氏を直撃しました。先日公開の第1弾「中国サッカーについて感じたこと」に続き、第2弾の「中国生活編」となります。

   ◇   ◇   ◇

――2013年、初めての中国生活だったと思いますが、当時の率直な感想を聞かせてください。

「全体的に、イタリア(トリノ)やフランス(グルノーブル)時代より生活がタフでしたね。ヨーロッパではある程度生活が準備されていましたが、中国では全部自分でやる必要がありましたから」

――例えば、休日はどのように過ごされていましたか?

「愛犬を日本に残していましたので、3週間に1回は日本へ帰国していました。それがメインですが、ほかには(中国最大の都市である)上海に行ったり、杭州にある世界遺産の湖『西湖』にもよく行ってましたね。あそこの周りをプラプラ散歩するのは気持ち良かったです。その湖でよくファンに声をかけられていました」

――中国生活で驚いた出来事はありますか?

「まずはタクシーですね。今はどうなっているか分かりませんが、当時私が乗るタクシーはエアコンを付けてくれない運転手が多くて、真夏に暑くて暑くて(笑)。中国語を話せませんでしたが、『暑い、エアコンを付けてくれ』程度であればジェスチャーで十分に伝わります。でも、完全に伝わっているのに、運転手のおじさんたちはほとんど無視してきました」

――それは大変ですね。

「ただ、私も学んでいきます。ある時また無視されたので、財布からチップを出しました。10元札(現在のレートで約180円)とかだったと思います。それを運転手に渡すと、それからすぐに冷房をガンガンにつけてくれました(笑)。そういうことか、と面白かったですね。それからはタクシーに乗るたびにチップを渡し、快適に過ごせるようになりました」

page1 page2

久保田嶺

1991年生まれ、埼玉県出身。「Rouse Shanghai Co.,Ltd.」代表。日中スポーツに関する広告や選手/指導者のマネージメントを手掛ける。自身の中国SNSフォロワー数も40万人と中国サッカー界で一番有名な日本人として知られ、日本へ中国サッカー情報を発信する。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング