日本代表に中村憲剛を呼べ! J参戦10年目ミキッチが推奨「ロシアW杯の理想布陣」

3-4-2-1を推奨、長谷部はリベロで起用

守備の要となる3バックの中央にはキャプテンのMF長谷部誠を置きたいという【写真:Getty Images】

 ミキッチはバヒド・ハリルホジッチ前監督がメインシステムとした4-3-3ではなく、「日本の選手の能力を生かす上で合っている」との理由で3-4-2-1を推奨。そして、守備の要となる3バックの中央にはキャプテンのMF長谷部誠(フランクフルト)を置きたいという。

「ハセベは真のリーダー。彼が発する一言は他の選手よりも重みがある。チームに安心感と自信をもたらす唯一無二の選手だ。でも、私だったらボランチではなく、3バックにしてリベロで使いたい。最終ラインは中央がハセベで、左はヨシダ(吉田麻也/サウサンプトン)、右はモリシゲ(森重真人/FC東京)。GKはシュウサク(西川周作/浦和レッズ)だね。セービングの能力はもちろん、足もとが上手いし、GKからつなげるというのはチームとして大きい。日本国内で彼よりその能力が高い選手はいない」

 ミキッチが人選で頭を悩ませたのが中盤だ。ボランチの一角にMF山口蛍(セレッソ大阪)、左ウイングバックにDF長友佑都(ガラタサライ)を即決した一方で、残りの二枠はいくつかの選択肢を明かした。

「もう一人のボランチは……、イデグチ(井手口陽介/クルトゥラル・レオネサ)やシバサキ(柴崎岳/ヘタフェ)も良い選手だけど、ここにケンゴを入れたい。右ウイングバックは難しいね。二人のサカイ(酒井宏樹/マルセイユ、酒井高徳/ハンブルガーSV)を対戦相手によって使い分けるのが一番良いと思う」

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング