王様ペレ、後輩ネイマールのプレーを批評 「ロナウドよりメッシ・スタイルに近い」

王様ペレ、後輩ネイマールのプレーを批評【写真:Getty Images】
王様ペレ、後輩ネイマールのプレーを批評【写真:Getty Images】

C・ロナウドをフィニッシャーと評し、組み立てとゴールも決めるメッシ寄りと分析

「ネイマールはよりメッシ・スタイルに近いんだ」

 サッカーの王様、元ブラジル代表FWペレ氏は同胞の後輩FWネイマール(パリ・サンジェルマン)についてこう評した。

 世界最高のサッカー選手という評価を二分するレアル・マドリードのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドと比較される声もあるが、ペレ氏はバルセロナで昨季まで同僚だったアルゼンチン代表FWリオネル・メッシと似たプレースタイルだと、スポーツ専門テレビ局「ESPN」ブラジル版で語っている。

「ネイマールはクリスティアーノ・ロナウドと比べられている。私は友人に対してや、欧州でのインタビューで何度も話してきた。クリスティアーノ・ロナウドはエクセレントな選手で、彼は(元ブラジル代表MF)ババやコウチーニョのようなフィニッシャーだ。ネイマールはメッシ・スタイルに近いんだ。プレーを組み立て、そしてゴールも決める」

 バルセロナやPSGでゴールを量産しているネイマールだが、サイドを起点にプレーし、攻撃のビルドアップから崩し、そしてフィニッシュまで多岐にわたる役割をこなしている。

 かつてはドリブラーとして鳴らしたロナウドも、現在は中央でゴールゲッターとして専念する場面が多くなった。その観点から、ネイマールのプレーはよりメッシに近いとペレ氏は考えているようだ。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング