W杯でハリルJの脅威に… セネガル代表FWマネ、“高速シザース”でシティDF瞬殺「完璧」

リバプールのセネガル代表FWサディオ・マネ【写真:Getty Images】
リバプールのセネガル代表FWサディオ・マネ【写真:Getty Images】

CL公式インスタグラムが準々決勝第1戦でのプレー動画を公開 オタメンディを鮮やかに抜き去る

 リバプールは現地時間4日、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)準々決勝第1戦で、プレミアリーグ首位のマンチェスター・シティとの“英国対決”に挑み、ホームで3-0と快勝。2007-08シーズン以来、10季ぶりのベスト4進出に一歩前進した。

【PR】今なら初月無料登録実施中のDAZNが、来季からCL・ELも放送することご存知ですか?

 試合は本拠地アンフィールドの大歓声を浴びるリバプールが序盤から攻勢を仕掛け、前半12分にカウンターからエジプト代表FWモハメド・サラーが先制ゴールをマーク。幸先の良い一撃で勢いに乗ると、同21分にイングランド代表MFアレックス・オックスレイド=チェンバレンが強烈なミドルシュートを叩き込み、同31分にはサラーの折り返しからセネガル代表FWサディオ・マネがヘディングで合わせて3-0とした。

 プレミアリーグ首位のシティに対して、リーグ2位の得点力を誇るリバプールが攻撃力を爆発させた一戦となったが、日本のファンにとって特に気になるのは、6月開幕のロシア・ワールドカップ(W杯)グループリーグで対戦するセネガル代表のエース、マネの好調ぶりだろう。この試合でも1点を奪っているが、CL公式インスタグラムが動画を公開して注目したのは、ドリブルで相手を抜き去ったワンシーンだった。

 左サイドで後方からのボールに抜け出したマネが、シティのアルゼンチン代表DFニコラス・オタメンディとの走り合いに勝ち、すぐさまドリブルの体勢に入る。そして腰を落として行く手を阻もうとするオタメンディとの間合いを詰めると、右、左と高速シザースで縦へ。オタメンディは必死に右足を伸ばすも及ばずピッチに転倒。マネは鮮やかにかわしていった。

世界中の珠玉のプレーが今ここに。ヨーロッパサッカー見るならDAZN!無料登録はこちら

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング