ローマDFが「天に捧げるゴール」 急死した元同僚アストーリを渾身の先制弾後に追悼

4日に急死したフィオレンティーナの元イタリア代表DFダビデ・アストーリ【写真:Getty Images】
4日に急死したフィオレンティーナの元イタリア代表DFダビデ・アストーリ【写真:Getty Images】

DFマノラスがトリノ戦で先制点、ゴール後に天を指差し祈り捧げる

 気持ちの込もったヘディングシュートだった。現地時間9日に行われたセリエA第28節のローマ対トリノ戦で先制点を決めたギリシャ代表DFコスタス・マノラスは、ゴール後に天を仰ぎ、4日に急死した元イタリア代表DFダビデ・アストーリへ祈りを捧げた。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 フィオレンティーナのキャプテンを務めていたアストーリは、4日に滞在先のホテルで急死。31歳という早すぎる別れがサッカー界に大きな衝撃を与え、同日に行われる予定だったセリエAの試合は全て延期となった。

 アストーリの死後、初めて行われたゲームがこのローマ対トリノの一戦だった。0-0で迎えた後半11分、イタリア代表MFアレッサンドロ・フロレンツィからの右クロスをファーサイドで合わせたのは、かつてローマでプレーしていたアストーリとCBコンビを組んだこともあるマノラス。高い打点から強烈なヘディングシュートを叩き込んだ。

 マノラスはそのままピッチサイドに走ると、ピッチに膝をつき、掲げた両手で空を指差しアストーリを追悼した。「DAZN」公式ツイッターもゴール動画を投稿し、「天に捧げるゴール」と紹介した。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング