コリンチャンス、エースの名古屋移籍で補強 J席巻の元浦和FWエメルソンと半年契約

今季中に40歳を迎えるエメルソン、古巣コリンチャンスに復帰してキャリアの集大成

 2018シーズンからJ1に復帰する名古屋グランパスに元ブラジル代表FWジョーを放出したブラジルの名門コリンチャンスは、後釜にJリーグで活躍したスピードスターを獲得したことを発表した。

 コリンチャンスが獲得したのは、川崎フロンターレ、コンサドーレ札幌、浦和レッズで活躍したFWエメルソンで、コリンチャンスとは3回目の契約になる。エメルソンはJ1、J2の両方で得点王を獲得し、浦和時代にはFW田中達也(現アルビレックス新潟)との“エメ・タツ”コンビでJリーグを席巻した。

 その一方で、キャンプへ遅れて参加することや練習での遅刻常習犯であり、浦和から去る際も来日を遅らせているなかで突如としてカタール移籍を決意するなど、ピッチ外での話題も豊富だった。

 エメルソンは以前コリンチャンスに在籍時、2012年リベルタドーレス杯準決勝と決勝でゴールを決め、チームの南米制覇に大きく貢献し、クラブのヒーローとして位置づけられている。今季中に40歳を迎えるエメルソンは「自分のサッカー人生の残りをこのチームで過ごす」と、キャリアの集大成をコリンチャンスで迎えることを記者会見で宣言している。

 エメルソンとの契約は半年間と短期だが、エースFWジョーを放出したチームの中では攻撃での貴重なオプションと見られている。すでにトレーニングに参加している写真をクラブ公式サイトでも公開している。Jリーグ史上最高のストライカーとの呼び声も高いエメルソンは、母国で有終の美を飾れるだろうか。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド