元日本代表MF石川直宏、J公式で「マイベスト11」発表 「速すぎ」と称えた相手は?

「動きが絶妙で、パスを出したくなる選手」

 センターフォワードに据えた元浦和のFWエメルソンには一言、「速すぎです(笑)」。「食らいついていけないシーンもあり、シュートの精度と迫力があり、苦労した」と対戦時の思い出を話した。

 そして、最後の一人はFC東京でもプレーしたFWルーカスだ。「動きが絶妙で、パスを出したくなる選手。自分でも切れ込んでシュートを打てるけど、得点はヘディングも多く、抜け出すタイミングやスペースを見つける動きが優れていて、頼もしくて相手にしたら怖い存在でした」と明かしている。

 昨季限りで現役生活に別れを告げた石川にとって、元チームメイトのほか、アテネ五輪代表で共闘したメンバーや、2004年から07年にタイトルを量産した浦和のメンバー(闘莉王、田中、エメルソン)が印象に強く残った現役生活だったようだ。個性の強いメンバーを揃えた石川のマイベストイレブンは、Jリーグの歴史の中でも輝きを放った選手たちがズラリと並んでいる。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング