王様ペレがJリーグ監督も務めた盟友を祝福 「君にとってパーフェクトな新年に…」

伝説のFK名手リベリーノが1月1日で72歳に ペレがツイッターで祝福コメント

 ロシア・ワールドカップ(W杯)イヤーとなる2018年、フットボール界の著名人も様々な形で記念すべき1年を祝っている。その中で趣向を凝らして祝っているのはサッカーの神様ことペレだ。自身のツイッターで、“伝説のセレソン”の盟友を祝っている。

 ペレが掲載した1枚の写真は、モノクロ写真ながら黄色のシャツと青のパンツの“カナリア軍団”のユニフォームに身を包んだペレが、チームメイトと歓喜するものだ。それに対してペレはこのようにツイートしている。

「今日は私の1970年W杯の偉大なチームメイト、リベリーノの誕生日なんだ。リヴァ、君にとってパーフェクトな新年でありますように」

 ペレとともに48年前のW杯を戦ったリベリーノの、72歳のバースデーを祝った。FKの名手として知られたリベリーノは、1974年西ドイツW杯で相手選手の壁の間に入った味方選手がしゃがんだ瞬間を見逃さず蹴り込んだスーパーゴールが語り草となっている。ただ、世界一のチームとして輝いたのは1970年メキシコW杯でのことだった。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング