2017年サッカー界の「ベスト&ワースト」 世紀の大逆転劇や19歳神童を海外メディア選出

世界のスターダムにのし上がったムバッペ

 一方、「ワースト新加入選手」にはウェストハムのイングランド代表GKジョー・ハートが選出された。ハートは14試合でわずか3試合のクリーンシートに終わると、今月に入ってポジションを剥奪。代わってゴールマウスを守ったGKアドリアンが、4試合で3度の無失点試合を記録したことで完全にポジションを奪われてしまった形だ。エデルソンとハート、両GKにとっては明暗が分かれる1年となっている。

 また「最優秀若手選手」には、PSGのフランス代表FWキリアン・ムバッペを選出。モナコの一員として、当時18歳のムバッペが世界にその名を知らしめることとなった2月21日のCL決勝トーナメント1回戦第1戦シティ対モナコ戦(5-3)は「年間ベストゲーム」にも選出されており、10代の若武者がわずか1年で世界のスターダムにのし上がったことを感じさせる選出となっている。

 数々の成功と失敗があった2017年も残りあとわずか。来る18年はロシア・ワールドカップが開催される“W杯イヤー”となる。果たして来年は、どんな素晴らしい出来事が待っているのだろうか。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング