川又堅碁「上手かったでしょ」のプレーとは? 名波監督と中村俊輔に「教えてもらった」 

「ナナさん、俊ちゃんに教えてもらった」

「意外に胸トラップからの右足パスも上手かったでしょ?」

 DF植田直通(鹿島アントラーズ)がヘディングでクリアしたボールに敵陣中央で反応した川又は、胸でボールを落とすと利き足とは逆の右足で素早く右サイドへ展開。華麗なポストプレーで攻撃を促した。

「ナナさん(磐田の名波浩監督)に教えてもらったんや、一杯。俊ちゃん(磐田MF中村俊輔)にも教えてもらった」

 所属する磐田の名波監督や元日本代表MF中村の名前を挙げつつ、自らの成長を手助けしてもらったと口にする。

 2015年に中国で開催された東アジアカップで全3試合に出場した川又はノーゴールに終わり、チームも最下位と苦杯を嘗めた。前回大会から2年4ヶ月ぶりに代表復帰を果たした28歳のストライカーは貪欲にゴールを追求しつつ、「守備でも、空中戦でも、なんでもいい。優勝を決定づけることをしたい」と、2大会ぶりの優勝が懸かった16日の韓国戦に闘志を燃やしている。

【了】

大木 勇●文 text by Isamu Oki(Football ZONE web編集部)

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング