ピッチでもっと叫べ! ”弱点克服”へ、ハリルが要求する長谷部に代わるリーダーの出現

指揮官が問題視する、日本代表内のコミュニケーション不足

 日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督は、国内組で固まった12月のE-1選手権に向けたメンバー発表会見で、リーダーシップとコミュニケーション能力の欠如という課題を繰り返し、その克服を選手たちに課した。

 ハリル監督は「欠かすことのできない我々のキャプテン」と呼んで信頼を隠さない、MF長谷部誠(フランクフルト)の存在を引き合いに出し、その課題を語った。

「リーダーシップを取る選手は、基本的に経験のある選手になる。このチームに一つ弱点があるとすれば、コミュニケーション。特に中央の選手たち。長谷部がいれば、彼がチームの中心となって声を出す。長谷部がいない時に、そういった問題が出てくる」

 就任以来、長谷部のキャプテンシーを頼りにしてきたハリル監督だったが、今年は問題が噴出した。ワールドカップ(W杯)アジア最終予選で大きな分岐点になると見られた敵地UAE戦(2-0)を前に、長谷部がブンデスリーガのゲームで負傷、チームを離脱して手術を受けた。それにより、長期間にわたって長谷部を欠くことになったが、そうなってみた時にチーム内のコミュニケーションの部分で齟齬が出てきていた。ハリル監督はここ数回の代表活動のたびに繰り返して、その課題を語ってきた。

「毎日、繰り返し、繰り返し要求している。ウォームアップでも選手たちが声をかけ合うものを取り入れている。しかし、ゲームでは選手の声が聞こえてこない。叫ぶ選手、呼ぶ選手、そういったことがあまりない。このリストでも経験のある選手には役割を担って欲しい。でも、年齢はあまり重要ではない。20歳でも30歳でもいい。ポジションがコミュニケーションを要求することもある」

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド