セットプレー不足を嘆くハリル監督 “職人”として奥義伝授を約束「経験を伝えたい」

30試合で得られたFKは3本 指揮官も問題視「良いキッカーはいるかもしれないが…」

 日本代表を率いるバヒド・ハリルホジッチ監督は29日、12月に味の素スタジアムで開催される「EAFF E-1サッカー選手権2017決勝大会」に挑むメンバー23名を発表。記者会見では、セットプレーからの得点が少ない点を課題として言及した。

 今月初旬に行われた欧州遠征2試合では、ブラジルとベルギーに敗れた日本。攻守両面で課題は山積だが、指揮官は「直接FKで日本が得点を決めた最後がいつだったかお分かりですか?」と記者陣に問いかけ、セットプレーの重要さを語った。

「(最後にFKで得点してから)もう数年経っています。また、ペナルティーエリア付近でどれだけ我々がFKを蹴っているのか。30試合で3本です。どのチームも1試合で少なくとも3回、ペナルティーエリア付近でFKをゲットしています。ブラジル戦ではそういったところでFKを得ることができ、(吉田)麻也がバーに当てた。良いキッカーはいるかもしれませんが、FK(の機会)がない」

 ハリルホジッチ監督はキックの精度という以前に、チャンスに直結するFK獲得回数が圧倒的に足りないと指摘。これまでも日本にはPKを奪いに行く文化がないと嘆いていた指揮官は、「PKもブラジルはあの試合で2回ゲットしました。我々は30試合で3回か4回です。ブラジルは同じ期間で15回くらいあります」と、強豪国と比較した上でゴールに近い位置でのセットプレーの重要さを改めて主張した。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング