「受け身にならない」 浦和DF槙野、高ぶる思いのなかで掲げた「デュエル宣言」

槙野が説いた冷静さの重要性「一番危険なのは、いつも以上のことをしようとすること」

 浦和レッズは10年ぶりのアジア制覇を懸け、25日にアル・ヒラル(サウジアラビア)とのAFCチャンピオンズリーグ(ACL)決勝第2戦に臨む。今や頼れるディフェンスリーダーとして君臨するDF槙野智章は、勝敗を分ける鍵として「冷静さ」を挙げた。

 18日に行われた敵地での初戦、槙野はセンターバックとしてフル出場。日本代表の欧州遠征でブラジル戦(10日)、ベルギー戦(14日)にもスタメン出場し、9日間で3試合という強行軍となったが、全てのゲームで高いパフォーマンスを見せてきた。25日の第2戦ではDFマウリシオが出場停止から復帰するため左サイドバックでの出場も予想されるが、そうしたポジションの違いよりも、大一番に向けたメンタル面の重要性を強調した。

「いつも以上に冷静に戦わないといけないと思います。大一番で一番危険なのは、いつも以上のことをしようとしてしまうこと。自分たちの出せる最大限を出す準備が必要ですね。初戦からの修正点は、今週やってきたのでピッチで表現したい。何よりも、ホームでタイトルを取るための戦い方をしたいですね」

 槙野は前任のミハイロ・ペトロヴィッチ監督時代から、超攻撃的DFとして名を馳せてきた。3バックの一角として攻撃参加を繰り返してきたが、日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督も、7月末から指揮を執る浦和の堀孝史監督も4バックを採用。守備に注力する割合を増やし、持ち前の身体能力と対人プレーでの強さを生かしてDFとしてひと回り成長した姿を見せている。そして、25日の第2戦でもそのスタイルを大事にしたいと語る。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド