J初代得点王のアル・ヒラル監督が攻撃サッカー宣言 「ポゼッションは我々のスタイル」

ディアス監督が第2戦のプランを明言「ボールを保持して、主導権を握る」

 AFCチャンピオンズリーグ(ACL)の決勝第2戦を翌日に控え、アル・ヒラル(サウジアラビア)のラモン・ディアス監督は前日記者会見で「初戦と同様に戦う」と“不変”宣言。浦和レッズと対戦する25日の大一番を前に、攻撃サッカーの哲学を語った。

 元アルゼンチン代表ストライカーのディアス監督は、1993年のJリーグ開幕時に横浜マリノス(現・横浜FM)でプレー。初年度の得点王を獲得し、ベストイレブンにも輝いた。そうした記憶から「日本では多くの人から愛を受けた。同じように、私も日本人に愛情をもって接したい」と、“親日コメント”を残している。

 しかし、ことサッカーの話になれば、攻撃サッカーを宣言した。18日の初戦では、浦和にアウェーゴールを許す1-1の引き分けで終えたものの、攻撃回数やボールポゼッションでは圧倒する試合展開だった。

「ポゼッションは私たちのスタイル。攻守にハイ・インテンシティーでプレッシャーをかける。ボールを保持して、主導権を握る。初戦と同様に戦う」

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング