「今でも勉強している」 超攻撃的DF闘莉王が切り開いた「アシスト」の新境地

「印象に残るゴール」は意外にも…

「今でも勉強しているよ。リーグ戦の途中からはFWという役割ではなく、中盤でプレーすることも多かった。ただ前線に張り続けるんじゃなくて、自分が後ろから走ってくるようなプレーも多い。ただゴールを取るには、前線で待ち続けた方が点を狙える感覚はある。でも、ボールを収めるだけでなく、組み立てもしないといけない。自分の役割をできる他の選手がなかなかいなかった。その代わりに、気づくことも多い」

 闘莉王はこう語った。DFとして一時代を築いた36歳の闘将は、今でも研究と発見の日々を過ごしているという。100ゴールという節目を迎えた闘莉王だが、意外にも“心に残る一撃”はないと明かす。

「印象に残るゴール……そういうのはあまりない。もう過ぎたことだから。喜びは一瞬で終わってしまう。個人的な心境としては、もっと前を見たい。いつも先を見ていたい。どちらかと言えば早く101ゴール、102ゴールを決めたいという感じでしょうか」

 過去は振り返らないという闘莉王。昨年第一子も生まれ、父親となった男は今年に入ってから新たな喜びを見出しているという。それはアシストだ。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング