こんな異様な光景見たことない!? リヨンの“白きデモ”に賛辞「美しい」「歴史を作れ」

前半18分を迎えると、白いユニを掲げて“支持”

 この行為でイエローカードを受け、累積で出場停止処分となったフェキルは、18日のモンペリエ戦をスタンド観戦。今季リーグ戦で得点ランク3位の11得点を挙げるなどチームを支える主将への支持として、フェキルの背番号と同じ数字である前半18分を迎えると、リヨンのサポーターはフェキルが前週にしたように白いユニフォームを掲げるパフォーマンスを再現した。ユニフォームをまとった人々の姿自体は決して珍しくいないが、それを手に持って掲げる、しかもゴール裏を埋め尽くすほどの数となればそうそうお目に掛かれないだけに、その異様さは際立っていた。

 リヨンも公式ツイッターに「18分!」と綴るとともに動画を投稿。返信欄には「美しい、OM(リヨンの愛称)を今後もサポートする」「このクラブは素晴らしい」「歴史を作れ」とサポーターの行為と、選手との関係性を称えるコメントが多く寄せられた。英紙「ザ・サン」は「リヨンのストライカー、ナビル・フェキルは出場停止のなか、18分にファンからシャツを掲げるサポートを受けた」と報じている。

 試合はそのままスコアレスドローに終わったが、サポーターの声と思いはスタンドで見守ったフェキルにも届いたに違いない。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング