香川が独紙インタビューで自身のキャリアに言及 「将来のことは分からないけど…」

今夏ドルトムントと2020年まで契約延長 「ここでのプレーには満足」

 ドルトムントのMF香川真司が、ドイツ地元紙「ルールナハリヒテン」紙のインタビューに応じ、ドルトムントでの現在の立ち位置や将来的な展望を語っている。今年7月にクラブと2020年までの契約延長を果たした香川は、「ドルトムントでキャリアを終えるのか?」という注目の質問についても口を開いた。

 2010年夏にセレッソ大阪からドルトムントへ加入した香川。12-13シーズンからマンチェスター・ユナイテッドでの2シーズンを経てドルトムントへ復帰し、ブンデスリーガでのプレーは今季で通算6シーズン目を迎えた。

 リーグ戦出場数は135試合を数え、これまで積み上げた38得点はブンデスリーガにおける日本人選手の最多得点記録となっている。「(得点記録は)誇らしいこと。だけど、もっと数を増やしていきたいです」と、さらなる向上心を漲らせている。

 香川は今夏、日本で行われた浦和レッズとの親善試合前日の記者会見で、2020年までの契約延長を発表した。契約を全うすれば31歳までドルトムントでプレーすることとなる。現地ファンから絶大な人気を誇る香川だけに、インタビュアーからは「ドルトムントでキャリアを終えるのか?」という質問が飛び出したが、「残念だけど、将来のことは分からないです」と答えた。「だけど、ここでのプレーには満足しています。ボルシア・ドルトムントは素晴らしいクラブ。だけど責任もある。BVBは成功しなければいけない」と語った。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング