ベルギー代表MFが戦術上の問題点を指摘 3バック採用も「押し上げる勇気がないと…」

ベルギーがメキシコに3失点を喫し3-3ドロー デ・ブライネが3バック戦術に言及

 日本代表は現地時間14日(日本時間15日早朝)にベルギーとの国際親善試合に臨む。1-3の完敗を喫したブラジル戦に続く強豪国との対戦になるが、攻撃のコンダクター役を務めるMFケビン・デ・ブライネ(マンチェスター・シティ)が、チームの3バック戦術が機能していないと口にしたことを、ベルギー紙「Het Nieuwsblad」が報じている。

 ベルギーは現地時間10日にメキシコと対戦。撃ち合いの末に3-3のドローに終わったが、デ・ブライネの中では消化不良に終わったようだ。「戦術的に良い形を取れなければ、メキシコのようなチームには追いつかれてしまう。僕たちはチーム全体を押し上げる勇気がなく、それがメキシコにボールを渡してしまう展開となった」とアグレッシブに戦えなかったことを口にし、こうも続けている。

「皆さんが見た通り、戦術的な問題は監督と僕たち選手の両方にあるんじゃないかな。5バックのような形になってしまうと、個人的にも僕自身が高い位置でプレーすることは難しいからね。だからこそウイングバックに高い位置を取らせて、相手にプレッシャーをかけていかないといけないよね」

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング