ペレ氏が断言 「メッシはC・ロナウドよりも上だが…」

キングの座は譲らず

 ブラジルの伝説的ストライカーのペレ氏は、バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシが、レアル・マドリードのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドよりも上だと断言したと、「ESPN」が伝えた。
 カンプノウで行われるクラシコを控えるメッシとロナウドの両雄は毎年、FIFA欧州最優秀選手の座をめぐり、し烈な争いを展開してきた。
 だが、ブラジルの英雄には、その優劣は明確だという。ペレ氏は、こう断言した。
「リオネル・メッシはここ10年間で最も安定して活躍している選手だ。みんなが、私にクリスティアーノとの比較を質問してくるが、それはちょっとフェアじゃないと感じている。彼らは違うタイプの選手だからね」
 そう言って、元ブラジル代表の元祖怪物FWの名を挙げて続けた。
「クリスティアーノはブラジルのロナウドを想起させる。彼に2014年のバロンドールをプレゼントできて本当にうれしく思っている。だが、メッシは全体的に見て彼の上だ」
 ただし、W杯優勝3回でサッカーの王様と呼ばれる自分自身と、メッシを比較した際、ほぼ互角だという。「彼は私とほぼ互角だね。私の方がヘディングはうまいし、両足でボールも扱える。メッシは左足に若干頼りがちだけどね」と語り、最終的には、自分自身が頂点という一点だけは譲らなかった。
【了】
サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング