なぜ岡崎はレスターの“キーマン”なのか? 英メディアが特集「彼と同じ選手はいない」

岡崎先発時とスタメン外の勝率に顕著な違い

「たとえチャンスが望めなくても、元マインツのストライカーは諦めることがない。これはレスターにとって特別なボーナスだ。レスターのストライカーの中に、前線からの守備とゴールを追い求める姿勢の両方で岡崎と同じ脅威を与えられる選手はいない」

 守備での献身、ゴールへの執念という二つの面で岡崎は他の選手を凌ぐと絶賛されている。さらに「キングパワー・スタジアムでイヘアナチョをヴァーディの隣に置きたいという誘惑はあるが、岡崎を外すということはレスターが攻撃のキーマンを失うということを意味し、チームに大きな衝撃を与える」とまで記されている。マンチェスター・シティでブレークし、逸材として期待を集めたイヘアナチョもレスターにおいては岡崎の牙城を崩せずにいる。

 岡崎先発時のプレミアリーグにおける勝率は50.9%なのに対し、岡崎がスタメンから外れた試合は勝率が30%まで低下しているというデータも紹介されている。クロード・ピュエル監督の下で再スタートを切るレスターで、“キーマン”岡崎は定位置の座を確保することができるだろうか。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング