香川とポドルスキのゴール選出! 米メディア「絵文字判定」で与えられたアイコンは…

ブンデスリーガの日本人最多記録を更新した香川が日本人で唯一の選出

 米スポーツ専門テレビ局「FOXスポーツ」は、先週のスポーツシーンを絵文字で表すユニークな「Emoji判定」企画を実施。J1ヴィッセル神戸の元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキ、ドルトムントの日本代表MF香川真司がノミネートされている。

 厳選された5つのスポーツシーンのうち、格闘技界、ゴルフ界がひとつなのに対し、サッカーからは最多の3つがエントリー。最初に紹介されたのが、神戸のポドルスキが決めた今季4点目だった。

 J1リーグ第28節の敵地アルビレックス新潟戦、日本に舞い降りた背番号10は1-0で迎えた後半43分に巧みなステップを駆使した緩急自在のドリブルでDF二人を翻弄。得意の左足を振り抜き、強烈な弾道をゴール右隅に突き刺した。動画では「ポドルスキがJリーグで守備を切り裂いた」と字幕を付け、「拍手」の絵文字でプレーを称えた。

 日本人で唯一選ばれたのは、世界各国で称賛された香川の芸術的ループ弾だ。9月30日の敵地アウクスブルク戦、前半23分に鮮やかなダイレクトのループシュートをゴール左隅に決めてチームを勝利に導いた。ブンデスリーガ通算38得点とし、岡崎慎司(現レスター・シティ)を抜いて日本人最多記録を更新した香川には、「グッド」と言わんばかりに「OKサイン」の絵文字を与えられている

 その他、今季米MLSで29試合20得点と得点ランク2位タイの活躍を見せている35歳のスペイン代表FWダビド・ビジャ(ニューヨーク・シティ)には、年齢を感じさせない活躍に「お爺さん」の絵文字で敬意を表した。

 香川の鮮烈な一撃、ポドルスキのドリブル弾は世界でも高く評価されているようだ。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング