松本山雅・反町監督、勝ち点1に手応え 「ポジティブに捉えている」

次節のホーム開幕戦は故・松田直樹氏の誕生日 運命の一戦でJ1初勝利なるか

「その前から闘莉王を前線に上げていた。その対処がポイントだった。難しかった。リードすることによって、逆に切迫感が出てしまった」

 後半25分からDF闘莉王を最前線に上げていた名古屋はロングボールを多用。プレッシャーにさらされた山雅DF陣は後半33分に闘莉王、同35分にノヴァコビッチにゴールを奪われた。後半45分にはDF後藤がPKを献上する大ピンチを迎えたが、GK村山が闘莉王のシュートをセーブ。壮絶なシーソーゲームでどうにか勝ち点1を手にした。

「我々が目指すサッカーは出せた。オープンな展開からチャンスができた。1対1の部分で抑えることもできた」

 敵地、豊田スタジアムには松本から1万人近いサポーターが訪れた。次節は14日のホーム広島戦。11年に練習中に倒れ、この世を去った元日本代表DF松田直樹氏の誕生日でもある。運命のホーム戦でJ1初勝利を挙げられるか。開幕戦を終えた指揮官は充実の表情を浮かべていた。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング