本田と香川、ザックJ“二大エース”の4年間 W杯へ残り9カ月で挑む復権の道

ブラジルW杯出場を決めた4年前と同じピッチに、今予選初めて揃って立てなかった二人

 6大会連続6回目のロシア・ワールドカップ(W杯)出場を決めたオーストラリア戦は、日本代表に世代交代の波が訪れていることを印象付けた。すなわち、8月31日の埼玉スタジアムでベンチから戦況を見つめたFW本田圭佑(パチューカ)と、ウォーミングアップはしたものの交代のカードにならなかったMF香川真司(ドルトムント)が、日本代表において絶対的な存在ではなくなっているということである。

 奇しくも4年前のW杯出場も、埼玉スタジアムでのオーストラリア戦だった。本田と香川は揃ってスタメンに名を連ね、本田は0-1で迎えた後半アディショナルタイムにブラジル行きを決める同点PKを決めている。

 あれから4年が経った。

 前回のW杯アジア最終予選での二人は、アルベルト・ザッケローニ監督が率いるチームのなかで、怪我さえなければスタメンに名を連ねた。それがどうだろう。バヒド・ハリルホジッチ監督の下で戦った今回の最終予選では、試合を重ねるたびに存在感が薄れていった。スタメン落ちも例外ではなく、背番号4と背番号10が試合前の国歌斉唱を揃ってピッチで聞いたのは、昨年10月のオーストラリア戦(1-1)が最後となっている。

 今回のオーストラリア戦では、ついに二人とも出番がなかった。2次予選を含めても、初めてのことだった。

 ハリルホジッチ監督は「私が代表監督に就任してから、名前でプレーする選手はいないと言い続けてきた」と語り、「ハイレベルで戦うには、フィジカルコンディションが整っていなければならない」とも話してきた。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング