テベスがマンチェスター時代を回顧「サッカーをやめようか真剣に悩んだ」

ユナイテッド、シティ共に居場所を見出せず

 ユベントスのアルゼンチン代表FWカルロス・テベスが、過去にマンチェスターの2チームを去った背景を語っている。英紙「デイリー・スター」が報じている。

 テベスは2006年、ウェストハム・ユナイテッドに加入し、プレミアリーグに参戦。翌年に強豪マンチェスター・ユナイテッドへの2年間の期限付き移籍を果たすと、リーグ制覇、UEFAチャンピオンズリーグ優勝を経験。09年には宿敵マンチェスター・シティへの移籍を決断し、44年振りとなるリーグ制覇に貢献した。

 プレミアリーグで幾多の功績を残してきたテベスだが、スペイン紙「エル・パイス」を通して、マンチェスターで幸せを得ることが叶わなかったとのコメントを残している。

「ユナイテッドではあまり良い時間は過ごせなかったね。あそこは多くのエゴが渦巻いているから。シティでは僕が大きなミスを犯し、その代償を払った。僕はその時、サッカーをやめようか真剣に悩んでいた」

 テベスはマンチェスターで試合の出場拒否や無断帰国、また突然、移籍希望の意志を公にするなど、情緒不安定な一面を見せていた。しかし、昨季に活躍の場をイタリアに移すと、移籍初年度でチーム最多の19得点をマークし、ユベントスをリーグ制覇に導いた。今年度も現時点で14ゴールを決め得点王を走るなど、安定したパフォーマンスを発揮している。マンチェスターでは居場所を見出すことができずにいたテベスだが、ようやく安住の地に巡り合えたのかもしれない。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング