槙野が清水戦「上手く守れた」 豪州戦、長友の代役起用に向け「ベテランらしく…」

「僕も30歳になったので…」

「(長友の)ニュースは見ました。どうなるか分からないですけど、酒井宏樹選手、酒井高徳選手、僕がいます。サッカー人生でもなかなかないプレッシャーのかかるゲームだと思うし、気迫と覚悟が必要なゲームになると思う。アウェーの難しいなかで試合に出た経験はプラスになると思うし、勝てばワールドカップが決まるというプレッシャーを楽しいと思うくらい、ムードメーカーとも言われますけど、僕も30歳になったのでベテランらしくまとめて引っ張っていきたい」

 槙野はオーストラリア戦へ向けてこう話した。長友が日本に向かっているものの、ドクターの診断次第では出場が難しい可能性もある。また、海外組にとってシーズン開始から間もない状況で迎える高温多湿の日本は、ホームとはいえ簡単な環境ではない。

 それだけに槙野は「怪我を抱えている選手やコンディションを考えれば、国内組の方が海外組より状態が良いかもしれない。中3日ですけど、良い状態を作っていきたい」と意気込んだ。ゲームを終えた清水から埼玉に戻る槙野は、そのまま代表チームに合流する。ハリルジャパンの迎える大一番で、槙野が最終ラインのカギを握る存在になるかもしれない。

【了】

轡田哲朗●文 text by Tetsuro Kutsuwada

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド