浦和の武藤が矜持を示した川崎戦アウェー弾 「無駄になっても走り続けて…」

連戦の疲労を理由に武藤は川崎戦ベンチスタート 後半から出場「2倍走ってやろうと」

 浦和レッズは日本勢対決となった23日のAFCチャンピオンズリーグ(AFC)準々決勝第1戦で川崎フロンターレに1-3の完敗を喫したが、2戦トータルで意味を持つアウェーゴールを奪ったのがFW武藤雄樹だった。

 武藤は試合前日の記者会見にチームの選手代表として出席する予定だったが、急きょFW李忠成へと変更になり、試合当時もスタメンに武藤の名前はなかった。チームが3ボランチを採用したこともあるが、試合後に堀孝史監督は武藤について「連戦での疲労を抱えていて、後半の状況によって出ることで力を発揮してもらう狙いがあった。90分のプレーは難しいという判断があった」と意図を語っている。

 武藤自身は「僕は選手として全部の試合にスタートから出たいし、疲労は溜まっていないと言いたいですけど、監督やメディカルチームの判断で今日は外すと言われました」と、その舞台裏を明かした。だからこそ、1点ビハインドのハーフタイムに投入されることが決まると奮起した。

「与えられたチャンスで結果を出したかった。前半にみんながボールを取れずに披露していたので、2倍走ってやろうと思った」

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング