ルーニー、プレミア史上2人目の偉業に肉薄 衝撃の最年少弾からシアラー以来の達成へ

エバートンで当時リーグ最年少となる16歳342日の衝撃初ゴール

 今季13年ぶりに古巣エバートンに復帰したFWウェイン・ルーニーは、アラン・シアラー以来プレミアリーグ史上2人目となる通算200ゴールにあと「2」と肉薄。すでにレジェンドとして記憶されるルーニーが新たな歴史に名を残す時が近づいている。

 あの衝撃のデビュー弾から15年という時間が経過した。ルーニーは2002-03シーズンにエバートンでプロデビューを飾り、同年10月19日に行われたアーセナルでは当時のリーグ最年少記録となる16歳342日で初ゴールを記録した。

 ルーニーは背後からのロングボールを正確なトラップで足元に収めると、ペナルティーエリア外から右足の強烈なミドルシュートをゴールに突き刺した。名手GKデイビッド・シーマンから奪ったこの一撃は当時のサッカーシーンに大きなインパクトを与えた。

 プレミアリーグ公式サイトによれば、ルーニーはプレミアリーグ通算198ゴールで歴代2位となっている。歴代1位の260ゴールを決めているシアラーの背中はまだ先だが、同時に101アシストも記録する万能ぶりが明らかにとなっているルーニーもあと2ゴールを決めれば史上2人目の200ゴール達成となる。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング